S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

DORPさん

今日は今お手伝いさせて頂いてるデザイン事務所の社長がイベントで登壇されるという事で友人とお邪魔させていただきました。

場所は浜松のGALLERY&LABのBASEさん。

お話しされるのはDORP実行委員会(鈴木力哉さん、宮下ヨシヲさん、大杉晃弘さんの3名)

http://www.dorp.jp/event/hamamatsu-brainery-1-dorp/



f0337110_14015.jpg



デザインの視野についてのお話しで、浜松のデザイン業界をどうしていけば盛り上げれるか、今の現状に対してどうしていけばいいのかなど1時間半のお話しでした。


来場者の方はそれぞれデザイナーさん、業者さん、学生さんなどデザイン業界に携わっている方々で、質疑応答の時に徳島から浜松に来たばかりでコアーキングスペースの店長をされている方が、浜松でこの仕事を始めたばかりだがデザイナーの方が本当に来なくて、浜松にデザイナーが居るのか今日は確かめに来ました。とお話しされていたのが印象的でした。
その応答として
浜松でデザインの仕事をしていて、自分の知り合い以外でどんなデザイナーさんがどれだけ居るのかわからない。
それはすごく大変な事で。あるデザインの企画で各県のデザイナーさんの特集をした時も他の県からはだいたい5名ずつ紹介されたが、静岡県はうちの社長ともう一人の2名だけ。デザインに携わるプロでさえデザイナーを探すのが大変な浜松で、業者や企業の方が新たにデザイナーを探すのはもっと大変な事で、浜松でもこんなデザイナーさんが居ますよ。ってお互い把握する事が必要だし、コミュニケーションの場が必要だ。というお話しはなるほどと考えさせられました。

農業や環境にも恵まれている浜松でデザインの未来を変えていくために、デザインを学ぶ学生がデザインの業界に入りやすくなる世の中のためにとても頑張って下さってる団体です。
お話しがありすぎて書ききれないですが、3ヶ月に一回くらいトークイベントがあるので気になる方は聞いて下さい。

BASEさんでは月1でデザイナーを招いてのトークショーをされていて、
来月は世界のトップランナーkawakamishunさん。
デザイナー、アートディレクターの方でカンヌ国際広告際金賞受賞を始め本当にいろいろな賞をとられてるデザイナーさんが多忙の中時間をさいて来て下さるそうです。
絶対行かなきゃ。興味ある方は聞いて下さいー。
全て無料のこのイベントほ本当にデザイナー同士の交流の場です。


そしてこんなページでも選ばれている
うちの社長さん。


http://www.nnmal.com/2013/05/20-jaypeg-japanese-creator/




人間的にも仕事の面でも本当に尊敬出来て、技術面を本当に一生懸命教えて下さるその気持ちに答えて結果をださなくてはと思います。
内面の気持ち、コミュニケーション能力などは自分が変わらなきゃ変われないので、本や映画をたくさん見て、良かっただけではなく何がどういうふうに良かったのか人にちゃんと伝えられる訓練から始めたいと思います。


久しぶりに真面目なブログ。


その後は予定が無くなって2時間くらい空いたので1人映画。

f0337110_14162.jpg



眠りの森の美女の実写版。
こういう物語って常に正義の側から見た視点で描かれているけど、これは違う方向から見た視点で作られた物語。
悪役っていきなり悪なわけじゃない。
幼い頃におこった出来事だったり、育ってきた環境で毒を身につけてしまったわけで、最初から毒を身につけて産まれたわけではないと思う。
この物語を見た後に、漫画やアニメ、物語に出てくる悪役だって考えがあるだろうし、100%正義と言われる
側が正しいわけじゃないだろうなと考えさせられました。


そして映画帰りに1人映画を知人に目撃され友達居ないんだな。って悲しい目線で見つめられたのでした。




-完-
[PR]
by maron03m | 2014-07-20 01:58