話題のファミマ

みんなが知ってるコンビニ!


f0337110_20223959.jpg


ファミリーマートについてちょっと調べてみました。



社名の「ファミリーマート」は、「お客様とフランチャイズ加盟店、本部とが家族的なお付き合いをしながら、共に発展してゆきたい」という考えからつけられた。

人々に最も親しみを感じさせる色であるブルーとグリーン(ファミリーマートのベーシックカラー)で構成されており、ブルーは都会性・知性・希望・自由を表現し、グリーンは自然(環境保護)・フレッシュ感・若々しさ・清潔感を表わしている。

また、ブルーは「わきでる泉」、グリーンは「樹木の緑」を表わし、組み合わせることで「快適環境」を表現している。



そしてみんな覚えてるであろうあの独特の入店音!





これはアレンジされたものです。


ファミリーマート(全店ではない)で入店時に流れるチャイムだが、 その正体は、Panasonic(パナソニック電工株式会社)のオリジナルメロディだそうです。


前の職場の隣がファミリーマートだったので毎日聞いてました。




ファミリーマートといえば!
今話題のちょっと変わったファミリーマート、愛知県の大須のファミマ。
検索で大須っていれるとファミマって出てくるぐらい有名なんです。


店内は独特な雰囲気。

f0337110_20224078.jpg



店員さんも変わってます


f0337110_20224135.jpg





そして何より有名なのが店員の加藤さん!
YouTubeに動画が多数乗せられちゃってます。
俊敏なレジ裁き、レッドブルだろうが激しく降っちゃう加藤さん。






クビにならないか不思議ですが、今では加藤さんに会いに県外から押しかけるお客さんやファンで店内は賑わってるんだとか。

濃い従業員を集めるっていうのも立派な経営戦略ですね!







  
[PR]
by maron03m | 2014-06-01 14:30