S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

めりめろまるしぇ

今日は図書館で資料集めをしつつhinageshiさんのご友人がお店を出している『めりめろ☆マルシェ』に行ってきました。
f0337110_19103652.jpg

ハンドメイドの小物や絵がたくさんで一つ一つの店舗を周り、一つずつ手にとって見てきました。

そんな私の購入品。

ポストカード
f0337110_19103829.jpg

この子古着から作られているんです。
作った方の愛情がすごく伝わってきて
撮り方も面白かったから思わず一枚購入。この子の名前は『ふわりんこちゃん』製作者さんから私と同じ香りがしました。
ボタン
f0337110_19103999.jpg

これはコラージュに使えると思い購入。
布切れも大量に買いました。

そしてご友人のお店の名前忘れてしまったなー。とある店舗の前で立ち止まり、ブレスレットが可愛くて手に取りどの子にしようか悩んでいると、お店の方が、購入して頂かなくてもそうやって手にとって見てもらえるだけで嬉しい。とおっしゃって下さいました。
オーダーメイドの物って作りてが気持ちを込めて作った、いわば自分の子供みたいなものだと思うんですよ。
大事にしてくれる人の所に貰われて欲しいという気持ちを大事にしたいので、ずっと大事に出来る物をじっくり選びました。この子!

f0337110_19103948.jpg

f0337110_1910405.jpg


可愛い、大事にします。やっぱりオーダーメイドって素敵。お店の方とカラーの話しや学校で講師をしてると言うお話しを伺って、もしやと思い聞いてみたところ探してたお店でした。
ピンとくるものがあるのかいくつかある店の中から見つかるってすごいなあと感じました。
そしていつも買った物を店に忘れるのが特技な私ですが、今日は車の鍵を忘れてしまいhinageshiさんのご友人を走らせてしまいました、すいません。


そして帰ってからはZINEのための料理作り!
f0337110_19104178.jpg

f0337110_19104282.jpg

体が覚えてるから特に調味料は計らないんだよな〜と思いつつ、料理ZINEなのでちゃんと計りました。
料理しながらDVD鑑賞。
2日で4本見てます。今日も映画見に行きたいけど、課題と仕事があるからラフを頑張ります!
[PR]
# by maron03m | 2014-07-20 18:42

DORPさん

今日は今お手伝いさせて頂いてるデザイン事務所の社長がイベントで登壇されるという事で友人とお邪魔させていただきました。

場所は浜松のGALLERY&LABのBASEさん。

お話しされるのはDORP実行委員会(鈴木力哉さん、宮下ヨシヲさん、大杉晃弘さんの3名)

http://www.dorp.jp/event/hamamatsu-brainery-1-dorp/



f0337110_14015.jpg



デザインの視野についてのお話しで、浜松のデザイン業界をどうしていけば盛り上げれるか、今の現状に対してどうしていけばいいのかなど1時間半のお話しでした。


来場者の方はそれぞれデザイナーさん、業者さん、学生さんなどデザイン業界に携わっている方々で、質疑応答の時に徳島から浜松に来たばかりでコアーキングスペースの店長をされている方が、浜松でこの仕事を始めたばかりだがデザイナーの方が本当に来なくて、浜松にデザイナーが居るのか今日は確かめに来ました。とお話しされていたのが印象的でした。
その応答として
浜松でデザインの仕事をしていて、自分の知り合い以外でどんなデザイナーさんがどれだけ居るのかわからない。
それはすごく大変な事で。あるデザインの企画で各県のデザイナーさんの特集をした時も他の県からはだいたい5名ずつ紹介されたが、静岡県はうちの社長ともう一人の2名だけ。デザインに携わるプロでさえデザイナーを探すのが大変な浜松で、業者や企業の方が新たにデザイナーを探すのはもっと大変な事で、浜松でもこんなデザイナーさんが居ますよ。ってお互い把握する事が必要だし、コミュニケーションの場が必要だ。というお話しはなるほどと考えさせられました。

農業や環境にも恵まれている浜松でデザインの未来を変えていくために、デザインを学ぶ学生がデザインの業界に入りやすくなる世の中のためにとても頑張って下さってる団体です。
お話しがありすぎて書ききれないですが、3ヶ月に一回くらいトークイベントがあるので気になる方は聞いて下さい。

BASEさんでは月1でデザイナーを招いてのトークショーをされていて、
来月は世界のトップランナーkawakamishunさん。
デザイナー、アートディレクターの方でカンヌ国際広告際金賞受賞を始め本当にいろいろな賞をとられてるデザイナーさんが多忙の中時間をさいて来て下さるそうです。
絶対行かなきゃ。興味ある方は聞いて下さいー。
全て無料のこのイベントほ本当にデザイナー同士の交流の場です。


そしてこんなページでも選ばれている
うちの社長さん。


http://www.nnmal.com/2013/05/20-jaypeg-japanese-creator/




人間的にも仕事の面でも本当に尊敬出来て、技術面を本当に一生懸命教えて下さるその気持ちに答えて結果をださなくてはと思います。
内面の気持ち、コミュニケーション能力などは自分が変わらなきゃ変われないので、本や映画をたくさん見て、良かっただけではなく何がどういうふうに良かったのか人にちゃんと伝えられる訓練から始めたいと思います。


久しぶりに真面目なブログ。


その後は予定が無くなって2時間くらい空いたので1人映画。

f0337110_14162.jpg



眠りの森の美女の実写版。
こういう物語って常に正義の側から見た視点で描かれているけど、これは違う方向から見た視点で作られた物語。
悪役っていきなり悪なわけじゃない。
幼い頃におこった出来事だったり、育ってきた環境で毒を身につけてしまったわけで、最初から毒を身につけて産まれたわけではないと思う。
この物語を見た後に、漫画やアニメ、物語に出てくる悪役だって考えがあるだろうし、100%正義と言われる
側が正しいわけじゃないだろうなと考えさせられました。


そして映画帰りに1人映画を知人に目撃され友達居ないんだな。って悲しい目線で見つめられたのでした。




-完-
[PR]
# by maron03m | 2014-07-20 01:58

f0337110_2354549.jpg

f0337110_235461.jpg

f0337110_2354711.jpg

f0337110_2354824.jpg



最近見つけた影たち。
[PR]
# by maron03m | 2014-07-12 23:50

f0337110_7433761.jpg

f0337110_743396.jpg

f0337110_7434048.jpg





最近撮った写真達!
やっぱり加工すると全然違って見えますね。
[PR]
# by maron03m | 2014-07-10 20:46

ZINEのテーマ

ZINEのテーマを北欧にした私ですが、やっぱり何かが違う!と思い題名も内容も一新してまとめ中。。。
ずっと考えてるけど、ぶれが出来てしまう。

朝が来て

f0337110_23484436.jpg



夜が来る事みたいに自然で

f0337110_2348454.jpg



自分が好きなこと。
私の養分、毎日の生活に絶対かかせなくて語れるくらい好きな物。


内容は考えたけど中身をどれにするか悩んでしまうので、まだまだ寝れない夜はつづく、、、
っていいながらカラオケ来てます、すいません。相棒はいつものラフスケッチ。
[PR]
# by maron03m | 2014-07-09 23:42